nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

レメディについて その8

蒸し暑い日が続きますね。


こんな時は、涼しい森の中に行ってみましょう(^_^)!


木々がたくさん生い茂った森や林。

下草の生い茂るひんやりとした心地よい空気の森。

いつまでもいたいような。

そんなところにもレメディさんはいらっしゃいます。


ヒカゲノカズラ。


レメディ名はライコポディウムと言います。


日本では、古事記のなかで天照大神が天の岩戸に隠れて世の中が光を失った時に、天鈿女命が踊りを踊った時に身にまとっていたものと言われています。

今でも神事に使われているそうです。


そのような植物です。

涼しく湿気の多いところを好みます。


そんなライコポディウムのエッセンスは


5.ライコポディウム(ヒカゲノカズラ)


自信がない

新しいことを引き受けるのを嫌う

決められない

無力だと感じている

自信のなさを横柄な態度で隠す

外では良い顔をするが、家では態度が大きい

朝が弱い

知的で頭がよいが体力はない

消化器系の問題

ガスがたまる

甘いもの、温かいものが好き

プクプク、弾けるような感覚

乾燥している(皮膚、手のひら、鼻など)

眠る時に片方だけ足を出す


などです。


面白いですね^_^!


仲間内では態度が大きいけど、実は小心者でお腹の調子がイマイチなひとなど。


良くなるかもしれませんよ(^_^)!


世の中にはいろいろな人がいますね。


ちょっぴりでもいいから自然と繋がって、楽しく毎日を送れるといいですね(^_^)。