nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

アコナイトはいいよ

ホメオパシーを取り入れていくと、だんだん風邪をひいたり、感染症にかかったり、ということが少なくなってくるのですが、でもやはり、なんとなく寒気がしたり、体調を崩してしまうことはあります。

 

そんな時(なんとなく寒気がして、鼻水も出てきて、、)という時は、やはりアコナイトが良かったように思います。

 

私の体感としては、はっきりと治るのがわかる、というものではありませんが、だんだん、気がついたら、その症状が緩やかになっていく、という感じでした。

 

風邪の症状は体の調子を元に戻そうとしてくれるはたらき、というか、良いものなんですよね。

 

整体の野口晴哉先生は、著書の中で「風邪を経過する」ということをおっしゃっていたように思います。

 

いい言葉だなーと思います。

 

なので、きっと自分の力で風邪を経過するのが一番いいんだろうな、とは思うのですが、そうもいってられない時、アコナイトはいいと思います。

 

紫のかわいい花。乾いた、寒く、気候の変化の激しい高い山に生えている花。

 

アコナイトさんをよろしく(^^)!