nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

桑名さんぽ その3

またまた、喫茶店の登場です。


喫茶店。

今、喫茶店もガイドブックなどが出版されてブーム(?)になっていますね。

いろいろな人の喫茶店への愛、お店の方のこだわりや雰囲気、、。

喫茶店にはその店にしかないなんとも言えない味がありますよね。


内装からテーブル、ソファ、メニューのイロイロ。味、器、盛り付け方、いたるところにお店の味わいが表れていますね。


さらには、お客さんの入り具合、年齢層、など、全てが合わさってそのお店を作っているのだろうなと思います。


今日入ったお店は、桑名城跡、九華公園すぐの喫茶はせ川さんです。


お店は自分が子どもの頃から変わらず、昭和の作りそのままに、昭和生まれとしてはなんともほっとするお店です。


コーヒーはブレンドに始まりいろいろな豆を用意してあります。

メインはコーヒーとサンドイッチ、その他クリームソーダや自家製プリン、アラモード、小倉ホットケーキ、そしてオムライス、ナポリタンなどの喫茶店メニュー。


中でもとても気になるメニューはホットサンド。

具がいっぱいで、サンドイッチ用の厚さのパンに挟まれており、おそらく、ホットサンド用の、パンを挟んでコンロにかけて両面に焼き目をつけるもので作ってあるものと思われます。


懐かしさと、昭和のよそ行きの感じと、渋いジャズが流れ、白熱灯の明かり、そして、地元のおばちゃん、おばさま、休みのお父さん。


お店のおじさまやおばさまと、身近な会話(もちろん桑名弁)がたまに聞こえてきて、一人でゆっくりしたいときにはもってこいのお店です。


そして、お店の家族の方々が犬好きな方のようで、メニューにもワンちゃんの写真(猫もありました)が。

お店の中庭(?)には鯉も泳いでいます!


親戚のおばちゃんの家を思い出しました。


懐かしい昭和の面影。


今度はホットサンドを頼もう。


f:id:nijiirohomeopathy:20170823204557j:plain