nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

桑名さんぽ

街の散策が好きで、ふらっと旅に出たり、行く場所だけ何となくきめて、街を散歩したり、よくしていました。


桑名に生まれ育ちかれこれ、、、年。

時には電車、時には自転車、時には徒歩で、いろいろと桑名の町を歩いてきました。


昔とは街並みは変わってしまったところもあるけれど、昔の雰囲気を感じさせてくれたり、あたらしくすてきな場所ができたり、変化をしつつ桑名の町も息づいています。


そんな風景を少しづつ書きとめていけたらなと思っています。


どうぞこちらもお気軽にお読みくださいませ。


今日はお盆休みでちょっとぜいたくな気分を味わいたいな、ということでランチに行って参りました。


ランチ好きです。

少しの日常と違う感覚と、見知らぬ人に会う不思議さ、家ではない空間を味わう楽しみ。そんなのが、ランチにはつまっているような気がします。


今日おじゃましたのは、ハーツカフェさんというところです。


お店はウッディな作りで、西洋の港町を思い起こすようなインテリア。

天井には程よい早さでシーリングファンが回っています。

お店の中はBGMと表現するのに丁度良いボリュームのボサノヴァや素敵な音楽がかかっています。


飲み物も食事もおいしいので、地元のおじさま方がお友達同士でいらっしゃったり、ご家族連れ、女子ランチ、おひとり様など、いろいろな方がやってきます。


食事は、今のオシャレな都会のカフェの感じとは少し違いますが、サンドイッチ、ホットサンド、小倉トーストや、スパゲティ、ドリア、カレー、フレンチトースト、ホットケーキ、パフェ、チーズケーキなど、量も少しではなくて、味の種類もたくさん揃えてくださり、喫茶店とカフェが合わさったような、「お店で食べる楽しみ」を十分に味あわせてくれるようなお店です。


パンもお店の手作りで、とてもおいしいです。

ランチには、食前の手作りのジュースが江戸切子の素敵なグラスに入って出てきます。

ランチメニューはパスタ、オムライス、カレーなど5種類ほどから選べ、ランチのデザートも手作りの黒蜜かん、手作りヨーグルト、洋梨ゼリーなどから選べます。


お料理がとても好きで、楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、いいなあ、と思うのです。


いろんなお店があって、わたしも女子なので?オシャレなカフェや健康的で美味しいお店も大好きです。


だけど、憩うとはなんだろうな、、と思う時ここのお店がふと思い浮かぶのです。


昭和の憧れやオシャレなこと、そんな空間なのかな、と思っています。