nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

びわ茶

先日の赤羽ゼミで、とにかくブログを少しづつでもいいから書きましょう、とアドバイスを頂いたので、何かしら少しづつ書いていこうと思います。楽しいことやいろんなことを。


書くということの練習にもなるよ、とおっしゃっていました。


そうして思いついたのが、びわ茶でございます。


びわ茶。もうかれこれ七、八年ほど好きで飲んでいます。

身体にもよいのですよね。

びわの葉っぱから出来ているお茶。


子どもの頃は、その存在すら知らず過ごしていたわけですが、その大切さを知るようになってからは、いろいろなところで目が捉えるようになります。


自分が住む近所にも、こんなところにあったんだ、うーん、ふむふむなどと見ていると、今まで気がつかなくてごめんね、という気持ちと、今までずっと生きていてくれてありがとう、という気持ちが一緒にわいてきます。


これからもずっと元気でいてね。と思いつつ日常は過ぎてゆきます。


びわの葉がつやめいてくると夏だなーと感じます。(最近自然と触れ合えていないので、自信がないのですが)


ああ、自然が恋しいなあ。