読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

セルフケアに役立つレメディメモ

次にご紹介するのはアルニカ(ウサギギク)のレメディです。

アルニカもアコナイトと同じく標高の高い場所に生息している高山植物です。
とても綺麗なオレンジ色をした可愛らしいお花です。
この植物は、昔から登山家の方々の間では怪我をした時や、筋肉痛などに利用されていました。
炎症や出血を抑えたり、抗菌作用などがあります。

アルニカのレメディも同じ様なはたらきを持っています。
主に、外傷、筋肉疲労、打撲、鼻血、抜歯後、また、手術の後の傷の治りを早めてくれるとも言われています。
そして精神的なショックも治めてくれると言われています。

ですので、怪我をした時には、特にとても良いレメディですね。

昔の方々は、怪我をした時にアルニカの葉を噛んで筋肉疲労や怪我に対処していたと言われているのですが、実際の植物にも薬効はあると言うものの、毒性もあるかもしれないということで、内服は避けたほうが良さそうな記述がありましたので、お気をつけくださいね。

薬草好きの為の個人的忘備録です(._.)