読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

セルフケアに役に立つレメディメモ

ホメオパシーは基本的にその人に最も適したレメディを取りれてもらうのが一番良いのですが、日常のセルフケアとしてもとても役にたってくれますので、少しづつご紹介していきますね。

まず、とにもかくにもアコナイト。ということで、アコナイトのレメディをご紹介したいと思います。

アコナイトは、高山植物であるトリカブトから作られています。
標高の高い場所に生息しています。
乾いた冷たい風にさらされながら、時には突然の激しい暴風雨をも耐え忍び生息しておられる植物。

アコナイトはそんな症状にフィットすると言われています。
突然の寒気、突然の激しい症状、乾燥し冷たい風にさらされたあとの風邪、など。
アコナイトの気持ちになって想像してもらえるとわかりやすいかと思われます。

一般的には、突然のショックや急な風邪のひき始め(ゾクゾクっとしますね)、などに良いと言われています。

そのまま取り入れてしまうと人を死に至らしめる程の毒性を持った植物。
分子がなくなる程までに薄められること、そして何回も何百回も降りたたかれることによって人や動物、植物など、命あるものの治癒に働きかけてくれるもの。
命や自然の不思議ですね。

私は時々、アコナイト(でもほかのレメディの物質でも良いのですが)になったつもりごっこで遊んでしまうことがあるのですが(頭の中でね)、中々楽しかったりして。

でもやり過ぎには気をつけてねd(^_^o)!