読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

レメディ紹介(忘備録を兼ねて)

こんにちは!ホメオパシーについて何を書こう…と考えていたのですが、書くことが思い浮かばなかったので、ここからしばらくレメディの紹介文を書いて行こうと思います(^ ^)/


レメディとは、自然界の物から出来ているのですが、その中でも主に植物、鉱物、動物などから出来ています。

それらの物質が、分子がなくなる程にまで薄められたものになっています。(そしてその過程で何回も何回も強く降りたたかれます)

物凄く薄められているのに、人の身体にきちんと働きかけてくれる。

とても不思議ですね。


これを見つけられたハーネマンさんはすごいですね。

たくましさを感じたり、マニアックな逸話など、いろいろと聞かれますが、患者さんのことを思われる、心やさしい方だったのでしょうね。

医療も時代も今よりもかなりワイルドだった時代の中で、当時の医療のあり方にきちんと違和感を感じ、立ち向かっていかれたあり方に心から尊敬の念を覚えます。


そんなハーネマンさんの残してくださったよき遺産を、この異国の地で大切に何かに生かしていけたらなあ、と思っているのですが、どうしていったらいいのかなあ、と心を巡らす毎日であります。


では、少しづつレメディ紹介していきますので、宜しければご覧くださいね。