nijiirohomeopathy’s blog

ドイツ発祥のホメオパシーという自然療法についてのブログです

レメディについて その4

これまでは、身近なトラブルについてセルフケアで使える3つのレメディをご紹介してきましたが、ここからは少し違った見方でレメディをご紹介したいと思います。 クラシカルホメオパシーの基本は一種類を最小限、というものであり、その人の全体像に最も近い…

レメディについて その3

しばらく書いていませんでしたが、レメディメモをまた書き始めたいと思います。 三つ目は、アルセニカムというレメディです。 これは砒素から出来ています。 砒素は一般的に猛毒と言われていますね。農薬や防腐剤、殺虫剤などに使われています(事件にも使わ…

ホメオパシーに出来ること

ホメオパシー。 日本にも世界にもすばらしい先生方がいらしゃって、症状の重い方、いろんな方を見ていらっしゃいます。 自分には何ができるのかなあと、いろいろ思いを巡らします。 生理がずっとなかった人が、一粒のレメディで良くなったよ、とか、そのほか…

はるかに遠い場所

ホメオパシーのレメディはいっぱいあります。2000から3000種類程というくらいに。 自然の中、にあるものたちから作られていて、一つひとつにそれらのエッセンス、が含まれています。 宇宙に一滴というくらいの、エッセンス。 私はいつも、その一滴が…

びわ茶

先日の赤羽ゼミで、とにかくブログを少しづつでもいいから書きましょう、とアドバイスを頂いたので、何かしら少しづつ書いていこうと思います。楽しいことやいろんなことを。書くということの練習にもなるよ、とおっしゃっていました。そうして思いついたの…

ホメオパシーをお仕事にするには

先日、知り合いのホメオパシーの先輩のホメオパシーゼミに行って参りました。 参加人数10名ほど。それぞれ、ホメオパシーを学んでいろいろと進めていこうという方々の参加で、行政書士さんに仕事の進め方、広げ方についてなど、いろいろとお話をしていただ…

失恋レメディ

今日はナットムールという岩塩のレメディについて書きたいと思います。 食文化の変化やスピリチュアルな分野が身近なものになってきて、今では一般的なものになりつつある岩塩。サラダにかかってたり、岩塩ランプ、お風呂にも入れたりしますよね。 ホメオパ…

お手当

小さいころから自分の手でいろいろやってみることが好きで(とは言ってもごくふつうに)大人になってからもせっけんを作ってみたり、化粧水、シャンプー、ミツロウのものなどなど。 生活の中にあるもの、近くの自然の中にあるもので生活はできるのだ、と心地…

アコナイトはいいよ

ホメオパシーを取り入れていくと、だんだん風邪をひいたり、感染症にかかったり、ということが少なくなってくるのですが、でもやはり、なんとなく寒気がしたり、体調を崩してしまうことはあります。 そんな時(なんとなく寒気がして、鼻水も出てきて、、)と…

名刺ができました(^_^)

まだ少しだけ変わるかもしれませんが、名刺ができましたー(^_^)自分でデザインするのも楽しいですね(^_^)🍀

セッションについて

ホームページも作って、世間様にお披露目するにあたり、セッションの料金について大分と悩みました。 まだ修行の身である自分。どのような形でセッションを受けて頂くのか。 いろいろと考えて今の答えが出ました。 たくさんの人のセッションをさせていただき…

お知らせです

nijiirohomeopatyのホームページができました。 こちらです😊 https://mrsanders100.wixsite.com/nijiiro (nijiirohomeopathy/にじいろホメオパシー)

ホメオパシーについて思うこと

ホメオパシーっていいな、と思います。ゆるやかに、おだやかに、症状を癒してくれる。人に本来治る力がそなえられているのならば、それは日々の命のいとなみのはやさで、いとなみなかでおこなわれるものではないかと。思うのです。日々、いきをするように、…

小さなクラシカルホメオパシーのお話会

HPにお話会のお知らせ載せました。 こちらからどうぞ!

セルフケアに役立つレメディメモ

次にご紹介するのはアルニカ(ウサギギク)のレメディです。アルニカもアコナイトと同じく標高の高い場所に生息している高山植物です。とても綺麗なオレンジ色をした可愛らしいお花です。この植物は、昔から登山家の方々の間では怪我をした時や、筋肉痛などに…

セルフケアに役に立つレメディメモ

ホメオパシーは基本的にその人に最も適したレメディを取りれてもらうのが一番良いのですが、日常のセルフケアとしてもとても役にたってくれますので、少しづつご紹介していきますね。まず、とにもかくにもアコナイト。ということで、アコナイトのレメディを…

レメディ紹介(忘備録を兼ねて)

こんにちは!ホメオパシーについて何を書こう…と考えていたのですが、書くことが思い浮かばなかったので、ここからしばらくレメディの紹介文を書いて行こうと思います(^ ^)/レメディとは、自然界の物から出来ているのですが、その中でも主に植物、鉱物、動物…

イベント報告

先日の熊本地震のチャリティイベントで、ホメオパシー部としてチャリティ講座をさせて頂きました。震災時に役立つ三つのレメディ はじめてのホメオパシー講座、という内容でさせて頂きました。このイベントに参加して下さった方々は、自然な子育てをして行き…

チャリティイベント

先日(8月23日 火曜日)、愛知県半田市のゆるりがもりさんにて、熊本地震のチャリティイベントに参加させて頂きました。ストローベイルハウスという、土や木のぬくもりが温かく包んでくれる、心地よい場所。それぞれの参加者の方々が、思い思いの気持ちを乗せ…

お話会します

来る12月14日(水)と1月11(水)に、京都の古民家カフェ「まつは」さんにて、ママと赤ちゃんのはじめてのクラシカルホメオパシー講座をします。 雰囲気のよい、落ち着いた空間で、ゆったりのんびりとした時間を過ごしながら、クラシカルホメオパシーの世界に触…

事務あれこれ

ホメオパシーに来てもらうには宣伝も大事ですね(o^^o)ということで、名刺やらチラシやら、冊子やらをつくりました。全て手書き〜。にて、手にとってくださった方が幸せなきもちになってくれたらいいな、と思いをこめてありますっ。冊子ははじめてのホメオパ…

はじめてのホメオパシー講座

ホメオパシーってなんとなく耳にしたことはあるけど、詳しくは分からない、どんなものなのか聞いてみたい、という方のために、はじめてのホメオパシー講座いたします。一人からでも承ります。場所、時間は相談にて。一回2時間ほど、参加費1500円(はじめての…

イベントのお知らせ

8月23日(火)に、愛知県半田市のゆるりがもりさんで、熊本地震チャリティイベントをします。お菓子作りワークショップ、ヨガ体験、ベビーマッサージ、ハンドトリートメント、熊本の野菜販売、手作りスイーツ、中国舞踊、護身術、オーラソーマ、アクセサリー作…

アカウント作りました

ホメオパシー専用のアカウントを作りました。 ホメオパシー関連のこと、セッション、お話会、ご質問など、こちらのメールアドレスまでお願いいたします。 nijiirohomeopathy.welcome@gmail.com です。 主に三重県桑名市周辺で活動しています。 ご要望があれ…

レメディとは

ここからは、ホメオパシーの特徴でもある、レメディについて書いていきますね。 レメディとは、ホメオパシーのお薬のようなもので、自然界にある物質から作られています。 自然界にある鉱物、植物、動物などを原料に作られています。 まずはじめに、原料を細…

ホメオパシーとは(その三)

ここで、ちょっとひといき。ホメオパシーでの大切なこと「似たものが似たものを癒す」「全体を見る」というところまで書きました。では、そのつぎに、治癒について書いていきたいと思います。先ほど、病気の症状は生命力の乱れである、と書きました。では、…

ホメオパシーとは(その二)

次に「全体を見る」ことについてお話します。 また風邪を例にとります。 もし頭痛と熱と下痢の症状があったとしたら、頭痛の薬、熱の薬、下痢の薬を飲むことが多いですね。 ホメオパシーでは、頭痛、熱、下痢の症状があれば、その三つの症状全てに対応したも…

ホメオパシーとは

ホメオパシーは、ドイツ人医師サミュエルハーネマンによって、確立されました。 ホメオパシーの基本的な考え方は、 「似たものが似たもの癒す」 ということです。 (他にもいろいろとあるのですが今回はこのことについてお話しますね) ホメオ(homeo/似た…

初めてのかたに

ホメオパシー。 まだ日本ではあまり知られていない療法ですが、初めての方にもわかりやすく、楽しく知ってもらえたら!と思い絵本を作りました。 メルヘンな世界が炸裂しておりますが、もしご興味のある方いらっしゃいましたら、ご一報下さいね。 ホメオパシ…

はじめまして

はじめまして、にじいろホメオパシーというブログを開設しました。自然療法に興味があって、クラシカルホメオパシーという、ドイツ発祥の自然療法の学校通っていました。このたび、一人立ちすることになり、少しづつHPやブログをはじめて見ようかな、という…